【個別株資産公開】2023年4月末時点

投資

こんにちは!

4月末時点での個別株保有銘柄を公開します。

資産公開の目的は、

・個別株投資での行動を
 振り返る機会を作る

・衝動的な売買をやめ、目的・プランのある行動を取れるようにする

年始に掲げた目標は以下のとおりです。

  • 個別株取引を通じたリターン:50万円
  • 個別株の取引高:500万円
  • 年間配当金:10万円

先月、先々月の振り返りはこちら:

スポンサーリンク

2023年4月末の資産

合計:4,879,144
(前月比 約+1,100,000 円)
(為替:1ドル 135 円と仮定)

資産形成のスピードを上げるため、
投資信託を一部解約し、
株式への配分を増やしました。

米国株

合計額:2,537,644円(千円以下は切り捨て)

前月比で追加した銘柄は、

  • FRB:

    SVBショックで下落していた銀行株。
    あまりにも値段が下がっていたので、
    長期的には元の価格に戻るのでは、、?
    という下心満開で、ほんの少額を購入

    結果は、

    購入価格に対して 80%超の下落、、
    このような博打に近い投資は、
    最悪全額失ってもいい金額でやるべき、
    と改めて実感しました。。(笑)

  • Meta, NVIDIA:

    言わずと知れた、米国のテック銘柄。

    景気後退期の到来が今か今かと騒がれる中、
    2023年1Qの業績は目下好調で、
    まだしばらくは株価が伸び続けると思ったことから購入。
  • QYLD:

    NASDAQ-100指数を原資産とし、
    カバードコール運用をパッケージ化したETF。

    配当利回りが 10%超と、
    非常に高配当のETF
    で、
    配当を目当てに購入。

    長期的に買い増すというよりは、
    試してみたいという意味合い。

国内株

合計額:2,192,300

スポンサーリンク

新規購入は、

  • ユーザーローカル(3984):

    ビッグデータの各種解析ツールや AI を使った業務支援ツールを開発・提供。

ユーザーローカルに関する紹介記事はこちら:

  • サインド(4256):

    理美容店向けにクラウド型予約管理システムを展開。

サインドに関する紹介記事はこちら:

  • グローバルセキュリティエキスパート(4417):

    中堅・中小企業にサイバーセキュリティ教育や関連サービスを提供。

グローバルセキュリティエキスパートに関する紹介記事はこちら:

  • SHINKO(7120):

    ネットワーク構築、セキュリティ対策、保守・運用などのICTソリューションを提供。

SHINKOに関する紹介記事はこちら:

スポンサーリンク

個別取引による損益

米国株

  • Ginkgo Bioworks:

    レンジ相場を狙い、
    1.20 ドルでの購入 → 1.30 ドルでの売却 を複数回実施、
    損益 = + 2.0万円 。
スポンサーリンク

国内株

  • ELEMENTS(5246):

    950円 – 1,100円 のレンジを形成しており、1,000円で参入。
    スマホへのマイナンバーカード機能搭載に向け、ELEMENTS の Liquid eKYCが採用されたことを材料に、株価が上昇。

    損益 = + 3.5万円。
  • セルシード(7776):

    3日連続のストップ安を受け、全体的には株価は横ばいも、
    前後数日間で比較的安くなったタイミングで購入、頃合いを見て売却。

    損益 = + 2.9万円。

反省すべき取引

今月は大きな反省点が、、仕手株と言われる、
値動きの激しい銘柄に手を出し、
損失を出してしまったことです。

1日の中でも大きく値が変動するため、
上手くいけば短期間で上昇し利益を生む一方、
値下げの勢いも激しく、入り時を間違えると大火傷を負います。

サイフューズ、サイバーステップといった銘柄で数千円単位の損失、
ジェイホールディングスに至っては数万円のマイナスをくらいました

これらの損失がなければ、単月で10万円の利益も見えてきただけに、
勿体なかったです。

スポンサーリンク

目標に対する進捗

現在額目標値進捗率
個別株取引を通じたリターン21 万円50 万円43%
個別株の取引高488 万円500 万円98%
年間配当額0.6 万円10 万円6%

まとめ

グッピーズなど中長期で保有したい銘柄をホールドしつつ、
短期で資産を回転させ、利益をあげることができたと思います。

ただ、株価が思い通りに上昇しなかった銘柄
(ユーザーローカル、サインド、SHINKO)は半分塩漬け状態になってしまっており、

早めの損切り(例えば 数千円・数%マイナスになったら)が必要であることを痛感しています。

一時的に株価が下がったけど
今後上がるかもしれないから、、

という希望ありきの考えを捨てるためにも、購入後の逆指値を徹底するなど、
考えてみたいと思います。

年間50万円の収益達成は見えてきているので、
次の目標として 年間75万円、100万円を目指していきたいと思っています。

過去の資産推移

タイトルとURLをコピーしました