キヤノンの社員・関係者のみが宿泊できる保養所として、
箱根、湯布院の2箇所があります。(熱海の保養所は現在休業中)
以前お邪魔したキヤノン箱根館も素晴らしかったのですが(以下記事参照)、
キヤノン湯布院の保養所(あさぎり館)も素晴らしい、上等なお宿でした!
関係者として宿泊する機会に恵まれましたので、
写真も交えながら内部の様子をレビューします。
関東圏に住んでいる方からすれば、箱根館とは違い、
立地面から中々気軽には行けない当館だからこそ、
魅力を余すことなく伝え、
「こんなに素敵な施設なんだ!行ってみたい!」
と思えるように紹介していきますので、
ぜひ最後までお付き合い下さい!
(キヤノン保養所シリーズからは外れますが、、
食文化が日本に近く、親日国として知られる台湾への旅行記は以下リンクからどうぞ!)
外観
湯布院の森に囲まれた素晴らしいロケーションで、
なんと全部で7部屋しかないというプライベート感満載の宿。
モダンながらも暖かみを感じる、洗練された外観です。
受付や食堂がある本館、宿泊者の部屋がそれぞれ7棟、
露天風呂・内風呂が併設された温泉棟、に分かれています。
客室
あさぎり館では、部屋が独立した離れの構造となっており、
プライベートな空間を楽しむことができます。
我々が宿泊したのは、108号室の「豊後」。
以下の間取り図を見て貰えばわかる通り、なんと2階建て!!
洋室ツインの部屋が2室、和室が2室あります!!(何人泊まれるのでしょう、、笑)
我々は4人、両親 + 私たち夫婦だったので、
通常であれば 2部屋取るところですが、
当館の料金設定上、ルームチャージを2部屋分払うよりも、
当部屋「豊後」のルームチャージを払う方が安く上がることもあり、
こんな豪華な部屋に泊まれることになりました!
簡単ですがルームツアーです!
1階には、リビングに加え、和室が1部屋。キッチン設備もあります。
リビングはとても広く、3人がけのソファが1つ、一人がけソファが3つ、
ダイニングテーブル、リビングテーブルがそれぞれありました。
吹き抜け構造になっており、開放感がありとても居心地が良かったです。
リビングからはベランダに出ることもでき、よく整備された外庭、
奥には湯布院の山々を望むことができます。
(朝には、なんと鹿さんが遊びに来ていました!)
2階には、洋室 + 和室がセットとなった空間が2箇所あり、
洋室 x 2部屋、和室 x 2部屋を使うことができます。
洗面台 + トイレが1階に1箇所、2階に2箇所ありますので、
私たちみたいに複数家族での宿泊に適した部屋となっています。
食事(朝食・夕食ともに和食)
上記で紹介した離れ構造になっている部屋だけでも、高級旅館にとまった気分を味わえるのですが、
それ以上に皆様にお伝えしたいのが、食事の豪華さです。
キヤノン箱根館の食事も本当に素晴らしかったのですが、
あさぎり館の食事も九州ならではの食材を活かしたコースで、本当に素晴らしかったです!
まずは夕食から。
非常に豪華な献立で、鰻入りの茶碗蒸しや、お刺身の盛り合わせ、
大分のブランド牛である豊後牛を最高の形で堪能できる陶板焼きなど、
大分の海の幸、野菜、お肉を一回の食事で楽しむことができました。
個人的には、湯布院産のお米が甘くて本当に美味しく、おかわりをしてしまいました!
こちらは事前予約が可能な関サバ。普通のサバでは味わうことのできない、
脂の旨みを感じることができました。
朝食はこんな感じでした。
鍋の中身が判別できる状態で写真を撮りそびれてしまったのですが、
薄茶色の鍋にはベーコンエッグ、赤白色の鍋には大分県名物のだんご汁が入っていました。
沢山の食材を楽しめるだけでなく、栄養バランスが整っており、非常に満足度の高い朝食でした。
夕食に引き続きですが、とても一企業の保養所で提供されるクオリティのご飯とは思えないくらい、
何を食べても美味しかったです。
食事会場も、天井が高く開放感があってとても素敵な空間です。
さらに、食事で特筆すべきは、
ドリンクメニューのお得さです!
ソフトドリンクは110円、
シャンパンやワインなどのアルコール飲料は、
ほぼ原価価格で提供されています。
(日本酒を頂きましたが、300ml で400円台でした!)
こちらは箱根館同様ですが、さすがキヤノンの保養所ですね…!
施設
温泉
木の風呂、石の風呂、家族風呂の三種類あります。
一日ごとに男女のお風呂を入れ替えており、宿泊中に両方のお風呂を楽しめます。
中の写真は撮れませんでしたが、露天風呂、内風呂が併設されており、
両方ともに湯布院の温泉を使っています。
最大でも7部屋分のお客さんしか宿泊しないことから、
時間帯次第ではお風呂を独占して入浴できます。
卓球場
温泉旅館らしく、卓球場も用意されています。
フロントで予約をすることで、無料で利用することが可能です。
フロント・ロビー
統一された椅子・テーブル、奥に置かれた陶芸品がアクセントとなっており、
上品で落ち着いた空間です。
コーヒーなどのドリンクも無料でもらうことができ、
食前、食後のくつろぎの時間を過ごすことができます。
ネット環境
一つ驚いたのは、箱根館同様に館内WiFiがないということです!
ワーケーションは難しそう…
デジタルデトックスをして、
のんびり過ごしましょうという意図なのでしょうか…?🤔
周辺環境
あさぎり館自体は、湯布院の中心地から離れた傾斜地にあり、
周辺には商業施設等は全くありません。
ですので、何かおやつ・おつまみ、アルコール類を持ち込みたい場合には、
事前にコンビニ等で調達しておくと良いかと思います。