【個別株資産公開】2023年11月末時点

投資

こんにちは!

この記事では、11月末時点での個別株保有銘柄を公開します。

資産公開の目的は、

・個別株投資での行動を
 振り返る機会を作る

・衝動的な売買をやめ、目的・プランのある行動を取れるようにする

年始に掲げた目標は以下のとおりです。

  • 個別株取引を通じたリターン:120万円
    (6月末時点で達成済みのため、目標を上方修正)
  • 個別株の取引高:500万円
  • 年間配当金:10万円

先月の振り返りはこちら:

スポンサーリンク

2023年11月末の資産

合計:4,383,000
(為替:1ドル 148 円と仮定)

スポンサーリンク

米国株

合計額:2,665,000円(千円以下は切り捨て)

ギンコ・バイオワークスの下落が辛すぎる、、2ドル代をつけていた時に戻って欲しい。。

スポンサーリンク

国内株

合計額: 1,718,000

数日前に上昇トレンドだったクリアルを我慢できずに購入、
ところが一旦のピークだったそうで、翌日から大幅下落。

TOWA、JETのような長期相場になるかと思って購入したんですが、
高値掴みをしてしまった。

出来高があまりにも跳ね上がっている時には、警戒して入らないといけないですね、、

スポンサーリンク

個別取引による損益

今月は、日本株、米国株合計で、▲22万円の損失、、

内訳としては、

日本株:▲21.5 万円

米国株:0.0 万円

米国株

今月も取引なし。

先月の下落と比べれば盛り返したものの、主力銘柄はまだまだ含み損であり、
プラスに転ずるには時間がかかりそうです、、😭

ただ、含み益になっている銘柄も複数あり、これらは大事に育てていきたいと思っています!!

国内株

今月はJDSCの決算跨ぎを失敗し、20万超の損失を食らってしまいました。

超グロース銘柄の決算跨ぎなんて、やるもんじゃないですね。今後辞めます。

一筋の光明が見えたのは、いいトレードが2回ほどできたこと。
アズーム、TOWAの二銘柄、それぞれ2万ずつ稼ぐことができました。

安くなった位置で広い、2-3%ほど上がったところで売りましたが、
結果的にはホールドしておけば、10万ほど稼げたのに、、という後味は悪いトレードに。

株価の下落を警戒しすぎて、売却タイミングが早くなってしまうのは一つの課題ですね。

今まで散々、本当に沢山裏切られてきたから、株に対する信頼がないのはあるのですが、
大きく儲けるためにはいかに長くホールドできるか、とほぼ同じですからね。

裏切られても、裏切られても、信じて持ち続けること、
文字に起こすと簡単そうなんだけど実践するのは本当に難しいことですね。。

目標に対する進捗

今月のマイナスもあり、年間120万円達成は絶望的。
まだ利益があることに感謝しないといけないレベル。

当初立てた目標である年間50万円、妥当な線だったなー。

現在額目標値進捗率
個別株取引を通じたリターン26.0 万円120 万円40%
個別株の取引高446 万円500 万円89%
年間配当額2.2 万円10 万円22%
タイトルとURLをコピーしました