メガBigや宝くじに夢を託さず、自分に夢を託そう!

投資

以前、「メガBigを買うのも有効な投資だと思う」という記事を書きました。

しばらくそのように思い込んで、毎週300円自動購入を続けていたのですが、
この度考え方が変わりました!!
どんな風に変化したのか、紹介します。

メガBig、宝くじは本当にあたらない~

人生ががらっと変わるような高額当選する確率は天文学的に低い。
買わなければ当たらないけど、買っても超期待値は低いです。

実際、メガBigに関しては、1回だけ300円が当たりましたが、それ以外はかすりもしませんでした。

ちなみに、前回の記事でご紹介した通り、一等の当選確率は約1680万分の1です。

そんな中で、次の見出しのような真理にたどり着いたのです!

週に300円、メガBigではなく自分に投資したほうが、人生が変わる確率が高いのでは?

自分が商売の才能に長けているとか、仕事がすごくできるとか、そんな風には全く思っていませんが、
私が花開く可能性、さすがに約1680万分の1よりも高いんじゃない?と感じました。

週に300円の自己投資って大したことないような気がしますが、一か月だと1,500円ぐらい(何か1冊本を買ったり、サブスクに加入したりできそう)一年だと15,600円(特別なレクチャーとかに参加できるかな)ですよね。

夢を運に託す受動的な投資から、自分で手繰り寄せる能動的な投資に、2024年は切り替えます!!

タイトルとURLをコピーしました