私たちが今、ブログに本気で取り組む理由

日記

本気でブログを書き始めて、早くも2か月強が経過しました。

毎日淡々とネタを考えて執筆する日々は、楽しいものの単調で少し飽きも出てきてしまいます。。

そういう時に自分を奮い立たせてくれるのが、モチベーション

ということで、私たちがブログを頑張る理由を、自分たちの気持ちを改めてシャキッとさせるためにも書き残しておきます。

1. 学びをアウトプットするトレーニング

ねこA
ねこA

記事とか本を読んで「分かった気分になった」けれど、
実際それを人に説明しようとすると、うまく話せない…

こんな経験、皆さんはありませんか?

私たちはよくあります。

なんでこの状況に陥るのかを分析してたどりついたのは、
「本気で情報を集め、咀嚼していないから」
ということです。

人に説明することが前提となっていたら、
想定される質問を考え先回りして答えを用意したり、
データを探したりと、何かと細かく下調べしますよね。

そういう作業を、ブログに記事を書くというアウトプットの機会を持つことで、
人に毎回話さずとも徹底できるようにしたいと思いました。

アウトプット自体を目的には設定していません。

アウトプットするに十分なほど、
一つの事象に対して深堀をして考えたり調べたりする習慣を付けたい
と考えています。

最近は、個別株分析の記事を多数執筆しています。

これらもまさに、自分が投資する前にそれぞれの会社を深く理解するために
執筆しているんです。

(記事執筆した銘柄の8割ぐらいは、購入しています(笑))

2.サイドFIRE実現に向けた収入増

私たちにとって、一つの大きな目標はサイドFIREを達成することです。

サイドFIREを、
最低限の生活を配当金だけで行い、娯楽費をゆるーい労働で稼ぐこと
と私たちは定義しています。

それを実現するために今すべきことは、
少しでも元種となる労働収入を増やすことだと考えています。

収入を増やす一つの手段として、ブログを選びました。

のら
のら

バイトの方が、時間に対してきちんと対価が支払われるから良いのでは…?

確かにその考え方もあります。

ですが、私たちは長期的目線で稼ぎ続けてくれる副業を持ちたかった事、
なるべく自分たちだけで完結する(外部の人と交わる必要がない)ほうが効率良く稼げると判断して、ブログを選びました。

自分たちの性格がどちらかというと内向的なことも、
この判断に影響しているかもしれないです。

他人と協業するのは疲れるし、何かとリスクが多い…ととらえてしまうんです。

2023年3月17日に、当ブログYOLO catがアドセンスに合格しました!

これによって、ブログで稼ぐためのスタートラインに立った私たち。

今まで以上に気合を入れて執筆を進めていこうと、
勢いづいている今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました