【目指せアッパーマス層!個別株資産公開】2024年4月末時点

投資

桜の開花を迎えたと思えばいつの間にか葉桜に変わり、
気づいたら初夏の近づきを予感させる暖かさが続く日々ですね。

正直、株価指数が日米ともに下がっている現状では、
株の値上がり益を確保するのが難しく、
自身が保有する株の価格を見てみても気が滅入ってしまいます笑

とはいえ、恒例行事である、2024年4月末時点での個別株保有銘柄を公開します。

スポンサーリンク

資産公開の目的は、

・個別株投資での行動を
 振り返る機会を作る

・自身の得意パターン、勝ちパターン確立のため、
 投資手跡をまとめておく

2024年は以下の目標で頑張ります!(括弧内は昨年度比)

  • 個別株取引を通じたリターン:100万円
  • 個別株の取引高:600万円
  • 年間配当金:5万円

先月の振り返りはこちら:

スポンサーリンク

2024年3月末の資産

合計:3,530,000 円(前月比 ▲50万円、、)
(為替:1ドル 140 円と仮定)

スポンサーリンク

米国株

合計額:2,262,000円(千円以下は切り捨て)

米国の利下げが始まらないと、株価は元に戻らないですし、
簡単に損切りができないところまで損が膨らんでしまったのが本当に痛い。

株価変動が大きい銘柄故、含み損になってもすぐに戻るだろうと踏んでいた自分の見通しの甘さ、、

スポンサーリンク

国内株

合計額: 1,280,000 円(▲17万円)

前月比で▲10%以上減っているので、何も言うことはないですね。

もう身動きが取れないので、静観するしか。

スポンサーリンク

今月の取引の振り返り

スポンサーリンク

日本株、米国株:共になし。

年初来の日経平均のパフォーマンス:+14.0 %。
年初来のダウ平均のパフォーマンス:+1.4 %。

年初数ヶ月ほど、米国の政策金利の早期利下げへの期待から、
株価指数は大きく上がっていましたが、調整局面に入っていますね。

日経平均は年初来で未だ +14% と強いですが、
ダウ平均に関しては年初値とほぼ同値での着地となっています。

銘柄名売却購入株数損益(円)損益(%)

2024年目標に対する結果

スポンサーリンク

市場環境が悪く、そうした市場環境の動向を一層強く受けるグロース株を中心としたポートフォリオにしているために、全く利益をあげられていません。

市況が見通せない中では、ディフェンシブ銘柄、
または金利指標に連動する金融銘柄で固めるのが無難ですね。。

現在額目標値進捗率
個別株取引を通じたリターン27 万円100 万円27%
個別株の取引高350 万円600 万円58%
年間配当額 0.3 万円5 万円6%
タイトルとURLをコピーしました