今年は、旭川に行くために、雪国でもがっつり使えるダウンコートを購入しました。
そのコートもいよいよ、東京では今シーズンの出番を終えそう
ということで、洗って片づけることにしました。
ですがここで一つ、大きな問題が…、、
どうやって洗ったらいいんだろう?
ということです!
コートの選択表示を見てみると、手洗いOK、洗濯機NGとなっています。
今までであればここで諦めて、クリーニング屋さんに数千円支払っていたところなのですが、今年の私は一味違います(笑)
テレビなどにも度々出演している洗濯ブラザーズの本を読んで、少し知識をつけていたのです!
↑結構重複した文章も多いので、30分ぐらいでサクッと読めちゃうと思います。
2023年2月現在、Kindle Unlimitedで無料ダウンロードできるので、ぜひ目を通してみてください
この本によると、
「基本的にすべての服は自宅で洗濯できる!」
とのこと。
なので、なんとか自宅で洗濯できる方法がないかどうか、模索してみました。
素材について
まず前提条件として、このコートの素材について紹介しておきます。
分量に違いがあっても、だいたい同じ素材を使用しているコートであれば
下記に紹介する洗濯方法を真似していただけるのではないかと思います。
表地:ポリエステル84%
綿16%
本体中わた:ポリエステル48%
ダウン46%
フェザー6%
フード中わた:ダウン90%
フェザー10%
フェザーが入っているということが、少し水洗いをする上での不安事項でした。
でも、クッションの洗濯に関する記事によると、フェザーも基本的に問題なく水洗いできるということだったので、家での洗濯を決行しました。
結論:手で押し洗い→すすぎ2回、脱水3分
いくつかネット上のダウンコート洗濯に関する記事を参照してみたところ、
- おしゃれ着洗いがデリケートで良い
- すすぎは洗剤が残らないように2回やる
- 脱水は長くやりすぎない
- しっかり乾かす
このあたりが大事なことが良くわかりました。
特に、ダウンの自宅洗濯で一番良くある失敗は、
「中の綿が絡まって、ボリュームが失われてしまう」
ことらしいです。
それを避けるために、なるべく洗いは優しくしようと思い、
おしゃれ着洗いにセットして、選択を始めました。
ちなみに、水量は洗濯ブラザーズのアドバイスに従って、
マックス値の66Lにしました。
ですが、ココでまさかの問題発生!!
おしゃれ着洗いでは全くパワーが足りていなかったのです(笑)
分かりますかね…?
デリケートに洗うためか、ほんの少ししか洗濯槽が回ってくれないのです、、
これではしっかりと汚れが落ちなさそうな感じがしました。
なので、急遽、自動洗いではなく、手で押し洗いをすることに変更。
洗剤水の入った洗濯槽の中で、ダウンを10回ほどぎゅっぎゅと上から下に押していきました。
そして、洗濯機のすすぎモードからリスタート。
すすぎは洗いとは異なり、かなり全力で回転していたので
ダウンが傷んだり綿が絡まったりしないか不安になりましたが、
仕上がりを見た感じでは問題なさそうでした!
そして3分ほど普通に脱水をして、屋外で陰干し。
ふんわりしていて、かなりいい感じの仕上がりです!
しっかり乾燥させるには、24時間ぐらいかかりそうです。
衣替えの季節。
ぜひ、皆さんもダウンの自宅洗濯にトライしてみてください!
こんなに手軽に大幅なクリーニング代の節約ができて、
しかもドライクリーニングよりもしっかりと垢などの汚れが落ちるんですから、
損なしだと思います!
ちなみに、、旭川旅行についてもまとめてます📝
とっても楽しい滞在だったので、みなさんにもおすすめします!