【目指せアッパーマス層!個別株資産公開】2024年6月末時点

未分類

恒例行事である、2024年6月末時点での個別株保有銘柄を公開します。

スポンサーリンク

資産公開の目的は、

・個別株投資での行動を
 振り返る機会を作る

・自身の得意パターン、勝ちパターン確立のため、
 投資手跡をまとめておく

2024年は以下の目標で頑張ります!(括弧内は昨年度比)

  • 個別株取引を通じたリターン:100万円
  • 個別株の取引高:600万円
  • 年間配当金:5万円
スポンサーリンク

2024年6月末の資産

合計:4,870,000 円(前月比 +120万円)

スポンサーリンク

米国株

合計額:3,269,000円(千円以下は切り捨て)

バイオ株がいよいよ目も当てられない状況になってきました。

短期で大きな利益を狙うということは、大きく値下がりするリスクを抱えているということであり、
判断が上手くないと大きく損をする可能性の方があるということですね、、

スポンサーリンク

国内株

合計額: 1,671,000 円(+40万円)

グロース株投資の難しさを感じます。

基本的に流動性が高くなく、時価総額も小さいことから機関投資家の買いが見込めず、
市場予想以上の好決算、または業績拡大のニュースがないと、値下がりする一方。

長期間での投資を見込まなければ、タイミング次第では大失敗するのが怖い。。

やはり、プライム上場企業など、大きく値上がりも値下がりもしない株を着々と買い進め、
インカムゲインをメインに、キャピタルゲインはサブで、狙うのがいい気がしてきました。

スポンサーリンク

今月の取引の振り返り

スポンサーリンク

日本株、米国株:共になし。

銘柄名売却購入株数損益(円)損益(%)

2024年目標に対する結果

スポンサーリンク

目標値があまりにも高すぎたのではないかと思い始めました。

600万円の原資で、100万円の利益を狙う。+17%を狙うということは、▲17%になることを許容しなければならない。結果的には、相場の方向性もあり、負け続けてしまっています。

1年で利益を出そうとせず、数年かけてインカムゲインが狙える株を買い集める。
インデックス投資に近い投資法が、なんだかんだ一番リターンは大きいかもしれません。

現在額目標値進捗率
個別株取引を通じたリターン27 万円100 万円27%
個別株の取引高487 万円600 万円80%
年間配当額 0.3 万円5 万円6%
タイトルとURLをコピーしました